• ホーム
  • 人気の美容法「ハイドロキノン」と「トレチノイン」

人気の美容法「ハイドロキノン」と「トレチノイン」

2019年12月01日

人気の美容法としてハイドロキノンとトレチノインがありますが、シミやそばかすにも効果のある塗り薬です。トレチノインはアメリカでは、難治性ニキビ治療のお薬としての利用が許可されている、ビタミンAの誘導体です。

アンチエイジング外用剤としても有望であり、皮膚に生じるしわなどの紫外線老化への効果も認められています。古い角質を柔軟に剥がす作用がありますし、皮膚の細胞分裂を促すことで、皮膚の再生のためにも効果的です。真皮層における弾力に必要なコラーゲン生成を促進させるので、小じわやたるみの改善にもなります。

過剰な皮脂の分泌を抑えることができるのは、皮脂腺の働きをセーブさせることができるためです。ヒアルロン酸など保水力の高い美容成分の分泌を、表皮内でアップさせることから、みずみずしい素肌に導きます。

昔から美白剤としてアメリカでは使われてきたのがハイドロキノンであり、肌の漂白剤とも言われますが安全性が高い医薬品です。酵素のタイロシネースが活発な動きをするのを抑えて、メラニン細胞を壊します。

メラノソームはメラニン色素の凝り固まった状態ですが、分解をすることができますので、シミを薄くしていく作用も高いです。美白効果に優れているのがハイドロキノンの特徴でもあり、アルブチンを上回る100倍の働きをします。

シミやそばかすを薄くするためにも人気の美容法ですが、片方だけではなく併用をすると効果は高いです。肌に直接塗って使う塗り薬ですから、毎日自分で気になる部分に塗布するだけの簡単なケアができます。日に何度も塗布をする必要はなく、使うのは1日に1回だけです。

ファンデーションなどのメイクの油分は完全に落として、ダブル洗顔で肌から汚れを一斉除去します。洗顔後は水分が失われた乾いた状態になるので、化粧水を使い肌を整えて馴染ませることです。指先でクリームを使うこともできますが、薄く患部に上手に塗るためにも、綿棒などを使う方が上手くいきます。

綿棒などを使いトレチノインを塗布しますが、厚く塗ると予想以上に反応が出ることがあるので、薄く塗るのがポイントです。成分が浸透をして乾くまでしばらく待って、今度はハイドロキノンを塗ります。就寝前の時間に塗るのが良いのは、眠るだけなので太陽の紫外線の影響をすぐに受けないためです。

ですが朝のケアで使う場合には、塗布をした後で成分の浸透を確認してから、日焼け止めクリームなどを塗るようにします。数値はSPF30以上あった方が安心であり、ファンデーションを塗っても問題はありません。

自宅でのケアをはじめると皮膚炎症状が、およそ3日から4日くらいで起こり始めます。乾燥や紅斑などの状態で気になるかもしれませんが、肌をかかないように注意です。強く皮膚炎が生じる時には概要回数を一時的に減らすこと、逆に皮膚炎症状が5日目以降でも出てこないなら、少しだけ厚めに塗ります。

皮膚の角質は医薬品の働きにより剥離することから、刺激過敏になったり肌の乾燥を感じやすくなりますが一時的なものです。しかし対策をすることも必要であり、乾燥には保湿剤を使うようにします。

クリームでの治療期間はいつもより、皮膚は敏感な状態になるため、外出時にはUVケアが欠かせません。どちらも安全性のある医薬品ですが、皮膚にはそれなりの負担もかかるので、紫外線を直接浴びることは控えます。

日焼けをしてしまうとせっかくの治療をしても、その効果を阻害してしまいかねません。太陽から降り注ぐ紫外線から弱い皮膚を守るためにも、ハイドロキノンとトレチノインを使う期間は必ず日焼け止めを愛用することです。日傘をさすのも良い方法ですし、帽子をかぶるなど、できる日焼け止め対策はするようにします。

関連記事
寝不足で肌が荒れるのはなぜ?最適な睡眠方法

寝不足が続くと肌荒れをしやすくなりますが、寝ている間に分泌をされる成長ホルモンの量が減ってしまうためです。まだ成長期に子供であれば発育のために必要なホルモンですが、大人にも大切な働きがあります。新陳代謝を促す働きがありますので、細胞分裂が激しい粘膜や皮膚には十分な量が必要です。深夜の22時から2時ま...

2019年11月01日
まつエクで目力UP!目元を美しくしよう!

目力UPの方法としてメイクアップを張り切るのも良いですが、ボリュームを出すならまつエクは最強です。マスカラやアイラインなどのアイメイクは、目元を強調することができますが、高度なテクニックも必要になります。朝の忙しい時間に毎日アイメイクをするのは大変ですし、帰宅後は必ず完璧に落とさないとなりません。と...

2019年10月02日
ルミガンを使って素敵なまつ毛を手に入れましょう!

目元が変わると顔もその人全体の印象も変わるため、ルミガンを使って素敵なまつ毛を手に入れるのは良い対策です。もともとは緑内障の治療のために使用をされていた点眼液ですが、使っていた患者に副作用が出ました。症状が悪化したのではなく、まつ毛が伸びるという素敵な副作用です。緑内障治療点眼液としてビマトプロスト...

2019年10月17日
気になる女子力を上げるための美容グッズとは

女子力アップのためには人気の美容グッズを取り入れるのが賢い方法であり、あらゆるアイテムで魅力を高めていくことができます。輝きのある生き方をしている女性の持つ底時からが女子力であり、定義は千差万別ですが、美意識の高さも外すことは出来ません。お財布にも優しいお手頃価格で揃えることのできる、プチプライスの...

2019年09月12日
女性が美容にこだわる理由とは何なのか?

美しさは女性にとっての永遠のテーマですが、なぜそこまで美容にこだわるのかには理由があります。若々しい容姿は男性にモテる要素であり、そのためには肌や髪の毛のお手入れを怠るわけにはいきません。年齢と共に人間の容姿は衰えていきますが、何もお手入れをしないままと、地道なケアを続けていく人では同じ年齢でも全く...

2019年08月24日
見た目が大事!美肌になるならプラセンタ

プラセンタがおすすめなのは見た目の美しさを高める成分だからであり、元は幅広く医療機関で使われていました。肝臓機能を正常に回復させる作用もありますので、現在でも医療の世界では、肝硬変やアルコール性肝障害の治療にも用いられています。正常に肝臓が機能をするようになることで、体内の解読が順調に行われるので、...

2019年08月13日