• ホーム
  • 寝不足で肌が荒れるのはなぜ?最適な睡眠方法

寝不足で肌が荒れるのはなぜ?最適な睡眠方法

2019年11月01日

寝不足が続くと肌荒れをしやすくなりますが、寝ている間に分泌をされる成長ホルモンの量が減ってしまうためです。まだ成長期に子供であれば発育のために必要なホルモンですが、大人にも大切な働きがあります。

新陳代謝を促す働きがありますので、細胞分裂が激しい粘膜や皮膚には十分な量が必要です。深夜の22時から2時までの間に最も分泌をされるので、この時間に眠っていないと肌を健康にするだけの量に到達しません。身体の損傷の修復時間でもあるのが深夜であり、身体と脳の疲れを眠りはリセットしますが、皮膚細胞の修復をする時間でもあります。

残業続きや遅くまでスマートフォンに夢中になっているなど、眠るのが遅くなる理由は様々です。どんな理由があるにしても睡眠不足が続くことで、健康にも肌にも良いことは一つもありません。深夜にぐっすりと寝ている時に分泌をされるのが成長ホルモンですから、その量が減ってしまうため新人代謝が滞ります。皮膚の生まれ変わりサイクルが乱れると、皮膚細胞の分裂も正常に行われることにはなりません。

いつも同じ状態に見える皮膚ですが、新しい組織が誕生をしては古い組織は剥がれ落ちる、ターンオーバーを肌は常に繰り返しています。太陽から降り注ぐ紫外線を浴びることで、メラノサイトではメラニン色素を作り、ダメージを減らしますが、順調なサイクルが条件です。

一時的に日焼けした肌になっても、紫外線を受けなくなればこれまでの肌の色に戻ります。黒く日焼けした肌であっても、順調な皮膚細胞の生まれ変わりができるなら、新しい皮膚組織になるので肌は白いままです。

しかし寝不足が続くと成長ホルモンの分泌が低下をするため、順調であったターンオーバーは乱れます。遅くなった皮膚の生まれ変わりの影響は、古い角質の排出を滞らせるため、くすみやしみになりやすく、肌の状態までゴワゴワです。

潤いと弾力のある素肌には、保湿成分のヒアルロン酸をはじめ、エラスチンやコラーゲンもたっぷりとあります。皮膚線維芽細胞は表皮の真皮層にありますが、エラスチンやコラーゲンを作り出しているのでとても重要なポジションです。

寝ている間のホルモンが減ってしまうと、比例をして皮膚繊維芽細胞も元気がなくなります。働きが低下をすることで、肌に弾力とハリをもたらすコラーゲンやエラスチンも減少をすることは避けられません。皮膚内部からは水分が失われていきますので、見た目にも手触りとしてもゴワゴワした状態になります。

度重なる寝不足は新陳代謝の良くない状態を招くことから、くすみや肌荒れにもつながる悪しき習慣です。代謝の悪さはメラニン色素をしっかり排出できないので、肌にしみをつくることにもなります。角質層の血液の巡りも悪くなるので、疲れて見えるくすみ肌にもなる原因です。

睡眠不足の状態を続けてしまうと、遅れがちなターンオーバーのサイクルはもっと延びるため、本来剥がれ落ちる古い角質もそのまま残ってしまいます。不要な角質が残ると皮膚にツッパリ感を感じる事がありますし、メイクのノリも悪くなる要因です。

美しく健やかな肌を守るためにも、最適な睡眠を心掛けるようにします。良い眠りにつくためにも毎日のお風呂も大切であり、就寝をする90分前には入浴を済ませることです。入浴をすることで身体の奥まで体温は上がりますが、深部体温が下がると眠気がやってきます。だから眠る90分前までにお風呂に入ると、ちょうど眠るころに新部体温が下がるので、質の高い睡眠になるわけです。

眠気を覚ましてしまうカフェイン飲料は、眠る前には飲まないようにします。脳内にカフェインが残ると、興奮するので寝付けなくなるためです。

睡眠をとっていても肌荒れが改善しない場合は?

また、睡眠を十分にとっていても肌荒れが改善されないといった方は、アーユルヴェーダサロンの施術を受けてみるのも良いかもしれません。
アーユルヴェーダはインド特有の医学で、食事法やヨガなどの健康法を取り入れたものです。
その人の体質に合った施術を行い、体内のバランスを整えていくのが特徴です。

アーユルヴェーダでは、天然成分を含んでいるオイルを使ってスキンケアやマッサージを行うサロンが存在します。
アーユルヴェーダサロンの施術では、「アビヤンガ」「ウッツァーダナ」「シロダーラ」などを行います。
気になる部位に合わせた施術を行うことができるため、非常に高い効果が見込めます。
肌荒れが気になる方は、調べて一度行ってみると良いかもしれません。

関連記事
まつエクで目力UP!目元を美しくしよう!

目力UPの方法としてメイクアップを張り切るのも良いですが、ボリュームを出すならまつエクは最強です。マスカラやアイラインなどのアイメイクは、目元を強調することができますが、高度なテクニックも必要になります。朝の忙しい時間に毎日アイメイクをするのは大変ですし、帰宅後は必ず完璧に落とさないとなりません。と...

2019年10月02日
ルミガンを使って素敵なまつ毛を手に入れましょう!

目元が変わると顔もその人全体の印象も変わるため、ルミガンを使って素敵なまつ毛を手に入れるのは良い対策です。もともとは緑内障の治療のために使用をされていた点眼液ですが、使っていた患者に副作用が出ました。症状が悪化したのではなく、まつ毛が伸びるという素敵な副作用です。緑内障治療点眼液としてビマトプロスト...

2019年10月17日
気になる女子力を上げるための美容グッズとは

女子力アップのためには人気の美容グッズを取り入れるのが賢い方法であり、あらゆるアイテムで魅力を高めていくことができます。輝きのある生き方をしている女性の持つ底時からが女子力であり、定義は千差万別ですが、美意識の高さも外すことは出来ません。お財布にも優しいお手頃価格で揃えることのできる、プチプライスの...

2019年09月12日
女性が美容にこだわる理由とは何なのか?

美しさは女性にとっての永遠のテーマですが、なぜそこまで美容にこだわるのかには理由があります。若々しい容姿は男性にモテる要素であり、そのためには肌や髪の毛のお手入れを怠るわけにはいきません。年齢と共に人間の容姿は衰えていきますが、何もお手入れをしないままと、地道なケアを続けていく人では同じ年齢でも全く...

2019年08月24日
見た目が大事!美肌になるならプラセンタ

プラセンタがおすすめなのは見た目の美しさを高める成分だからであり、元は幅広く医療機関で使われていました。肝臓機能を正常に回復させる作用もありますので、現在でも医療の世界では、肝硬変やアルコール性肝障害の治療にも用いられています。正常に肝臓が機能をするようになることで、体内の解読が順調に行われるので、...

2019年08月13日
人気の美容法「ハイドロキノン」と「トレチノイン」

人気の美容法としてハイドロキノンとトレチノインがありますが、シミやそばかすにも効果のある塗り薬です。トレチノインはアメリカでは、難治性ニキビ治療のお薬としての利用が許可されている、ビタミンAの誘導体です。アンチエイジング外用剤としても有望であり、皮膚に生じるしわなどの紫外線老化への効果も認められてい...

2019年12月01日